雑談

ここでは、「雑談」 に関する記事を紹介しています。
平成20年3月22日からの記録


土地家屋調査士 ブログランキング  ←資格試験のブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ  ←土地家屋調査士さんと調査士試験を頑張ってる方々のブログです。

リンク切れを訂正しました。
皆様、土地家屋調査士の試験は如何だったでしょうか?

コメントを戴いていたのにブログの更新もしないで申し訳ありません。

試験
試験結果はどうでしたか?
2009/08/26(水) 08:05 | URL | イチロー #-[ 編集]
たまには更新して
たまには更新してくださいね

試験は受けましたか
結構な泣き笑い
私も2カ月しにそうです
では
2009/08/29(土) 19:08 | URL | カエルです #-[ 編集]

イチローさん、カエルさんコメント有難うございました。
FC2は、コメントが入るとメールでお知らせがあるので、すぐにでもお返事を書きたかったのですが本当に申し訳ありませんでした。

--------------------------------------------------------
心が折れそうです。

春より、夢だった法学部の学生になる事が出来き、勉強をがんばろう。
土地家屋調査士、司法書士試験の勉強をがんばろうと心に決めた春でした。

直後に主人が不慮の事故で一生障害が残る状態になりました。
毎日病院との往復でしたが、命が失われるわけではないので良かったと思う事にした矢先でした。

まだまだ退院出来る状態ではなかったのですが、事情により退院したのがほんの2、3日前。

前向きに考え、そろそろ勉強を再開・・・そう思えるようになるかと思ったばかりでした。

今日は母が倒れてしまいました。
母は数年前に癌の手術をしており、今度は頭の中心にかなり大きな脳腫瘍が見つかりました。

何処に気持ちを持って行けば良いかわかりません。
勉強を再開出来ている自分を想像する事が出来ません。

試験を頑張っている皆様がとても遠くに感じられます。

勉強を続けて行く事は、私の中では生きがいだと思うのですが、今は大切な人の側に居たい気持ちでいっぱいです。

一緒に頑張ろうと誓った方達、本当に申し訳ありません。

皆様試験頑張って下さい。

さて・・・
ピチピチでない大学生になった(ピチピチなんて言う時点でピチピチではないのだろう)私ですが。

法律の勉強って・・・奥が深いんですね。・・・といってもどれくらい深いかも理解できない状態です。


「法学部に行こう」と決意して勉強をはじめたわけですが、いくら勉強しても
記憶が右の耳から流れ出してしまいます。


「こんなんじゃ、卒業出来ないぞ。」
冗談ではなく、そう思ってしまう今日このごろです。


土地家屋調査士の勉強まで手がまわらないのですが、決して諦めたわけではなく、特に民法にかんしては、色々な資格試験でも必要になってくるので特に力を入れなければと思ってます。

ブログの更新もままならない状態ですが、なんとか両立して頑張っていけたらと思います。


今年の試験は・・・・・・・
民法、面白いです。

土地家屋調査士の民法は、数問なので、時間をかけるべきではない・・との意見を沢山聞きました。

兄弟からも、そこでハマルと面白すぎて他に手がまわらなくなって、調査士としての試験には落ちるぞ!みたいな事を言われました。


それでも・・・そんな事を聞けば聞くほど・・・・・

ず~~っと法学部に行きたかったな・・って後悔してきた自分がいるっていう事実があって

後悔が後悔のままで終わるのが嫌になりました。


と言う事で、、去年から地味~に準備をはじめて・・・

春から大学生になりました(笑)


自分の突拍子のない行動には、毎回自分で驚いてしまいますが頑張ります。





もちろん、土地家屋調査士の試験勉強は続けます。
これからも宜しくお願いします。

この記事を書く時間も、もったいないのですが、書かずにはおれぬ
心理状態なので・・・;

図面がひとつ片付きそうになると次の仕事。

プランの段階で、次の図面。

結局先が見えないくらい仕事がたまるので、この時間まで残業して(23:55)も、さばけた分他の図面がくる始末。

-------------------------------------
どいつも、こいつも『大至急です』って・・

世の中には大至急って言葉しかないのか?

とにかく、落ち着いたら集中して勉強したいです。
-------------------------------------



土地家屋調査士の試験勉強。
殆ど昼休みに集中してやるしかありません(当分)

余力がある時に深夜まで頑張って、今月中になんとか土地書式がものになりそうです。

【電卓について】
師匠のm様のおかげで電卓の使い方はマスター出来たようです。

【計算について】
後は色々な計算方法を試して見て、時間を測定して
自分流の最短を見つけています。

計算ミスより電卓の押し間違えが多いのですが、
なんで関数電卓のボタンは、あんなにちっちゃいんでしょう?w
(指が太いのは内緒です)

ココに一番時間をかけたいのですが・・・・・

-----------------------------------------
【三角定規について】

作図においては、三角定規をつかわねばならないのだろうか?

なんで時間のかかる三角定規なんだろう?と不思議に思いながらも
三角定規で書いてます。

何分くらいでかけるのが妥当なのでしょうか?

木造のかなばかりは13分で書き上げます。(試験用)

測量図の場合、、線の数から言ったら2.3分っぽい気がするのですが・・・

5分で書けたら、私的には250点です。

文章を読むのに人の倍かかる私は、このあたりで時間短縮しかありえません。

【ペンについて】
4本買いました。
どれも一緒です。

値段が高い奴ほど、よく散ります。

買いた瞬間に消しゴムかけても、絶対散らないのがあったのですが
0.18ミリで、ちょと細すぎます。

まだ時間があるので、探し続けます!

【求積について】
求積って・・・こんなに沢山あったんですね。。

覚えましたよ!(忘れるけど)

先日の土地家屋調査士試験測量計算と面積計算、ほんと役に立ちました。
唯一自身アリ。

---------------------------------------------

10月から建物書式強化月間に入ります。
(今月は土地書式強化月間♪)

盆は芝刈りに植木の剪定・・・飲み会に、そして土地家屋調査士の勉強。
どれも頑張りました!
盆は飲み会も、ちゃんと5時間勉強して参加しました。
芝刈りは勉強の合間に頭が疲れた時に頑張りました。

休みの日も一気に何時間も頑張るより
朝、昼、晩って区切った方が集中出来ました。

--------------------------------------------------------
某調査士さん試験勉強ブログにあった言葉です。
ホントだよねぇ~^^;って思いました。

死ぬ気でやれよ、 死なねえから。

勉強しすぎて死ぬわけでもなし。
死ぬ気で頑張んなきゃって思いました!
7月より新しい仕事をしています。

新しい仕事といっても、以前の仕事にもどったという感じです。


設計、設計、、設計。。

図面と電卓と積算との睨めっこです。


-------------------------------------------------
以前の仕事にもどったと言っても新しい会社
使ってないようで、気づかれします。

早く帰れるようになったものの、まだ不慣れなせいで体はクタクタ。

食事を終えたらいつもより2時間早く睡魔が襲います。


今後、昼休みは、ばっちり勉強時間に使えそうです。
ただし、今は仕事を覚える為に昼休みも仕事をしています。

1、2週間くらいはこのペースで行くと思います。


おかげで勉強の方は10日分ほど遅れています。。。。



しばらくブログの更新がカメペースになりそうですが、、、、。
勉強の方もカメペースで頑張ります。




もやもやした数日間でした。
決心したのは昨日の朝。

転職で書いた理由で色々考えました。

現在の事、将来の事。

辞めるべき時は風が吹くってどこかで聞いたような聞かなかったような。


とっても大きな風が見えたので、本日辞表を提出しました。



現社長には、社長になる前から可愛がってもらってました。
本当に大切にしてもらいました。
正直に今の気持ち、そしてこれからやりたい事を伝えました。



そこまで言われたら、止める理由が見つからない。
そう言って下さいました。


ここで一緒に働けたのも何かの縁。
ずっと縁が切れないようにしましょうって事で辞表を受理して貰いました。


----------------------------------------------------------
転職の記事で書いた内容の事を強いていた奴ですが、ニヤニヤどうしたの?って具合です。



こいつは全社員からの嫌われ者です。

相手にするだけ、損なのでニコっと笑ってお世話になりました。と言いました。。


-----------------------------------------------------------
そんな仕事は出来ません!そうタンカを切って辞めても良いですが、
笑って辞職する事を選びました。


これで良かったと思います。

だって、、とっても気分が良いので。

-------------------------------------------------------------

これで、無職となって、どっぷり勉強出来そうだと思いきや
早速、仕事を戴いたので、7月からはそちらに行こうかと思います。

今の会社よりは小さな会社なので休み等は減ってしまいそうですが
夜は、普通の人間が帰宅する時間に帰れそうです。

うまく時間を作って勉強出来る体制を整えます。

-------------------------------------------------------------

予定より、すすんでいた勉強は1週間分ほど遅れてしまいました。

気合で追いつきます。
ここ数日、転職をしようか迷ってます。
今度転職をする時は独り立ちをする時と決めていたのですが。。

会社に、宅建業法に違反する事を強いられています。

わたくしは、出来ないと答えました。

自分の仕事にはプライドを持っています。

皆やっている事だから、やれと。

「これは命令だ!」と怒鳴り声。

その後に猫なで声で金を払うからと言う始末。



金で魂は売れません。

私は、土地を買ったり、建物を建てたりするという事は、人が一生で一度出来るかどうかという事だと思います。

殆どの方が半生をかけて支払いをして行くわけですし。




なんの為に建築士が居て

なんの為に宅建主任者がいるのでしょう?

FC2ブログブログランキングの中に、楽しく読ませて戴いてる司法書士をめざす方の
ブログがあって、少し前に手帳の話が出てました。

過去の予定がびっちりで、どれくらい勉強したとか記録を残されてて・・・。
とても感心させられました。

今まで受験してきた試験では、1ケ月の目標、3ケ月の目標と計画をたてて
それをひたすら実行してきたのですが、今回、土地家屋調査士の試験を受ける
にあたっては、なにしろ時間が足りないだろう、、、と思っていたものです
から、「予定を立ててる時間がもったいない。」そう考えて、おりました。


「8月までに一通り終わらせる」 


一言で終わってしまう目標しかなかったんです。

結局、勉強が遅れているのか、どれくらい遅れているのかわからない状況になりました。


ある時はついつい、睡魔に負けて寝てしまったり。

1分も勉強しない日があったりと。

たとえ6時間頑張っても、次の日に0分じゃ全く意味がない。



心の何処かに、まだ1年あるっていう気持ちがあるのです。
あと1年しかないのに。
来年の今頃に焦る私が見えるようです。



昨日、ノートを購入してきて、予定をたてました。

現在の生活スタイルから無理のない予定をたてました。

結局5月の休みは殆どが行事等につぶされてしまい、平日の遅れを取り戻す
事なく、日数が過ぎ去ってしまいました。

休みに遅れを取り戻す事は、今の生活と今の仕事内容では無理だと
言う事にも気づきました。(改めて)

------------------------------------------------------------------
私には時間がありません。
年齢的に時間がありません。
合格しなかったら、また来年・・・そんな時間的猶予がありません。

21年に必ず一発合格出来るように、、、。
今年、土地家屋調査士を受験の皆様。
とうとう100日を切ってしまいましたね・・頑張って下さい。



わたくし今日は1秒も勉強してません。

只今24時。寝るまで少しでも今から勉強しようと思うのですが、
あまりにもショックな事があってナエナエです。


ナエナエな話↓
---------------------------------------------------------

朝から片道1時間半かけて本社へ
心臓部のPCがメールを1通送信すると複数メールが送信されてしまうとの事。
数日前にyahooニュースにも出てたウイルスはすでに電話で削除方法を
教えて対処済み。

拝見すると、、、、なんと受信フォルダが9Gも。
送信フォルダが完全に壊れていて、最適化はすでに出来ない状態。
アカウントの新規作成してインポート。

エクセルも破損。復旧。

ウイルスバスターを2008に更新して。

キーボードがドライバがいるタイプで調べてみると倒産した会社で
サポートがない。ドライバがないと動かないキーボードなんか見たこと
なかったんで、えらい苦労して使えるように。

キーボード交換した方が早いような気がしたり。


そんなこんなで全部修復するのに、13時間w


次、2台目のPC

半月前からディスプレイが突然落ちるとの事。
見ると確かに本体は動いてる。

ディスプレイ交換しても症状かわらず、バックランプの故障かと思えば、そうではなさそう。

突然、再起動はじめる。。

分析かけてみると全部赤?w

いつ最適化した?と尋ねると、したことない!との事。


「早めにデータ移動させて下さいね」言ったそばから

「落ちたw」



そのまま起動せず。 PC死す。



なんか私が壊したみたいで・・・。





明日はHDDを取り出して外付けで認識してくれれば移植かなぁ;
生きてればいいけれども。


3台目のPCはとにかく不安定で今にも逝きそう。
付属のCDを尋ねると捨てたwとの事。


もう力尽きた。



-----------------------------------------------------

どれも高価なPCばかり。
もっと大切にしてあげないとPCが可愛そうですよね。



PCを開くと、勉強しないので、、、ブログの更新もお休み気味。
更新すると気合は入るのでメリットも多いんだけど・・・

--------------------------------------------------
【超独り言】
恋のお話など10年前に終わってるこのわたくしに。

恋のご相談のメールが一日中やってくる。

大好きな子なのでこちらも真剣に返信をば・・・

相談する相手間違ってないか?!w

--------------------------------------------------

新しい、2代目の 関数電卓が届きました!
使いやすい!使いやすい!使いやすい♪

チュウしたの、どうしたの、こうしたの~♪なんて話より
電卓と綾取りする方が125倍くらい楽しいのでありました。




勉強しようと思ったきっかけ。

このブログの1つ目の記事
土地家屋調査士試験を受ける。

仕事をやる中で、力不足に情けない時があり、建築と不動産の知識に関しては
誰にも負けたくないというのが一番の理由ですが他の理由もあります

----------------------------------------------------------------
悲しいニュースが続きますよね
高齢者の方の医療費負担のニュースなんか開いた口がふさがりません。

税金の無駄遣いが続く中での事ですから
減らせるものを減らしてから考えろって感じですよね
-----------------------------------------------------------------

自分の身は自分で守る
これしかないんだろうと思います
60、70になっても所得がある状態である為の若い頃からの準備

人がやらない努力をする

これの積み重ねなんだろうと思います
-----------------------------------------------------------------
わたくしの母の言葉ですが
「人が苦労する量は一生の中で決まっている」っていう言葉

どうせする苦労なら、今しとこう!って思うのですが・・・・

ブログの中で知り合う事が出来た
同じ目標を持ってる方達に良い刺激を沢山頂いて
がんばらないとですね。

自分










今週、行事などで休みもつぶれて全く予定通りの行動が出来ていない。

今日こそ、こってり勉強が出来そうな予感。

午前中、急いで仕事を済ませて1時間半くらい時間を作った。

頑張ろう♪
途端


電話が鳴って、「境界確認○○時に何処何処・・」命令。


私の・・私の昼休みは何処?(涙目)

調査士の先生と待ち合わせ。
早速現場にて不明点の確認。



先日確認した境界杭は、、、なんと事もあろうに、根っこから抜かれていた。


ありえん!洒落にもなってない。

80万もかけて行った測量が・・・・・・

---------------------------------------------------------


そんなこんなで夕方に。

昼に勉強できなかったのでテンション下がりっぱなし。


早めに切り上げようと思ったら、これまた涙声でHelpの電話。
電話で、あ~だ、こ~だ説明して結局残業。

明日も朝早い。

今日は、せいぜい25時まで。



さて頑張ろう。



明日は時間があったらもう一つ電卓と参考書を買いに行く予定。
時間があったらの話ですが・・・・
関数電卓を購入しました。

大変お恥ずかしい話なのですが、My電卓は、19年ものの骨董な奴です。
ボタンを押すと、なかなか上がってこないと言う、最近はコツのいる奴でございます。

当時、8000円だったのですが、今の電卓でいうと、680円くらいで売っていそうな代物です。



とにかく、転職してもずっと一緒だった電卓サンなのです。
見ないでも打てます。。



ところが早速新しい電卓を、取説を見ながら使ってみたのですが、何しろ脳が骨董な奴で固まってますので・・・
電卓を使えるようになるまで1ケ月くらいかかりそうな勢いです。


書式やばし。。。電卓で固まる。



そんなこんなで、ここ3日間は、なんと電卓と戯れる事で時が過ぎてしまいました。

座標計算、逆計算、、狭角、交点計算、、正弦、余弦定理、、etc。



一通り、格闘したのですが、、、、、。



偉い、時間だけが経過してしまい、相当訓練しないと試験に望めそうにありません。


建築は、殆ど平板で事足りてしまいます。
筋違計算等は、足し算、引き算、割り算、掛け算で事足りますし、
難しい計算は、殆どCADがやってくれます。

便利が上に、頭の方は退化してしまっているようです。

道のりは険しそうです。
頑張ります。

カスタム検索
