進行具合

ここでは、「進行具合」 に関する記事を紹介しています。
平成20年3月22日からの記録


土地家屋調査士 ブログランキング  ←資格試験のブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ  ←土地家屋調査士さんと調査士試験を頑張ってる方々のブログです。

根っからの無精者です。
ブログは、1ケ月くらい平気で放置します。

カウントが8月14日から平気で止まっているのも・・・気にしません!


----------------------------------------------------
10月は、土地書式の復習が目標でした。
確か、28日頃に終える事が出来ました。


択一の復習も兼ねながら29日から建物書式の復習です。

土地に比べると倍くらいの速さですすみます。。。



が。



問題にドキドキ感がないというか。。機械的で全く楽しくありません。解けても嬉しくない!






死ぬまで土地書式をやっていたい気持ちですが、、、、、


1ケ月かけて問題集を3往復します。

---------------------------------------------------------


で、、、建物が終わった頃には、、、土地をすっかり忘れている事でしょう♪


----------------------------------------------------------
12月に区分建物の復習を終えて
来年から半年ちょいを超本気モードで過ごせたら良いのですが。
家に帰ったらパソコン禁止令を出しているので、
ブログの更新もボチボチです。。。

すっかりパソコンを開かないコトにも慣れてしまって・・・良かった良かった!

ついでに任天堂DSも開かないコトにも慣れたいのですが、、、、。
365日を切ったら開きません。。タブン(あと9日・・・)


世の中には誘惑が一杯です。オリンイックとかぁ~・・

-----------------------------------------------------
土地家屋調査士:勉強の進行具合。

なんとか一通り終わらせて(無理やり)、六法を潰してます。
潰し方は建築士試験と同じやり方で潰してます。。

前回までの記録
(残 78645分・1310時間)

未記入分
2725分
(残  75940分・1265時間)



全然減ってないのは、たぶん気の所為だと思う!

------------------------------------------------
新しい問題集が欲しいです。
もう目星はつけてるのですが、民法(これにしました。)の記事で書いた本を教えて下さった
方が使ってらっしゃったのと同じ問題集にする予定です。
(土地家屋調査士と司法書士を両方受験されているので)

『これしか使いませんでした』って書いてあったので!!
100%信用します。

購入したらまたブログに書きます。
転職して、17日が過ぎました。
やっと落ち着きつつあります。
13日からボチボチ勉強を再開しています。

随分休んでしまいました。
退職のバタバタから数えると、1ケ月近く休んでしまいました。。
休み前の勉強時間の記録です。
日が経ちすぎたので合計のみ記録。

6月4日(水)
朝140分
昼120分
夜120分
(残 81480分・1358時間)
前回ココまで記録。

6月5日~休み前まで
2250分
(残 79230分・1320時間)

7月13日
夜 215分
(残 79015分・1316時間)

7月14日
朝 15分
昼 15分
夜 150分
(残 78835分・1313時間)

7月15日
朝 15分
夜 140分
(残 78680分・1311時間)

7月16日
夜 35分
(残 78645分・1310時間)

----------------------------------------------
いよいよ残り400日になりました。。。

時間作らないと・・真面目に間に合いません><

----------------------------------------------
慣れてきたので、昼休み勉強再開。
本日、勉強が出来る所を探し回って生まれて初めて
漫画喫茶なるところに入りました。

ほぼ、個室状態。
話し声がしない。

45分くらいは勉強できそうなので、毎日通うか?と思ってます。
想像以上に楽しい所でした♪



先日作った勉強の予定表
すごく良いです。
ノートに線を引いてつくった簡単なものですが、左側に今日の予定。
左下に今日やった所。
右側に、時間と後で確認する事項やメモなどを記載。

8月までに一通り(予定では7月21日)なのですが、もっと早く
終わりそうです!

進行具合
5月23日(金)
朝 60分
昼 90分
夜 90分
(残 83540分・1392時間)

5月24日(土)
昼 120分
(残 83420分・1390時間

5月25日(日)
夜 180分
(残 83240分・1387時間)

5月26日(月)
朝 60分
昼 45分
(残 83135分・1385時間)

5月27日(火)
朝 15分
昼 45分
(残 83075分・1384時間)

5月28日(水)
昼 60分
夜 150分
(残 82865分・1381時間)

5月29日(木)
朝 45分
昼 50分
夜 105分
(残 82665分・1377時間)

5月30日(金)
朝 50分
昼 30分
(残 82585分・1376時間)

5月31日(土)
昼 100分
(残 82485分・1374時間)

6月1日(日)
朝 100分
夜 100分
(残 82285分・1371時間)

6月2日(月)
朝 45分
昼 50分
夜 90分
(残 82100分・1368時間)

6月3日(火)
夜 240分
(残 81860分・1364時間)


6月4日(水)
朝140分
昼120分
夜120分
(残 81480分・1358時間)


通勤の時に聞いているICレコーダーに吹き込む時間がありません。
往復の時間が最近無駄になってるのが少し気になります。

今晩あたり、吹き込みたいです。
1週間がとても早く感じられます。

思うように勉強が進まないのも事実です。
けれども、ホントに楽しいんです♪

最初に土地家屋調査士の勉強をはじめようと思ったきっかけ。
土地家屋調査士試験を受けるに書いた通り、受けようと思ったきっかけはあったのですが、少しずつですが不満に感じてる知識の穴が埋まって行くようで嬉しいのです。

会社で試験を受ける事は秘密です。
もし合格出来ても誰にも言いません・・。司法書士まで合格したら公言しよう♪

----------------------------------------------------------
5月14日(水)
朝 120分
(残 84920分・1415時間)

5月15日(木)
朝 60分
夜 180分
(残 84680分・1411時間)

5月16日(金)
夜 60分
(残 84620分・1410時間)

5月17日(土)
朝 60分
昼 60分
夜 180分
(残 84320分・1405時間)

5月18日(日)
朝 60分
夜 120分
(残 84140分・1402時間)

5月19日(月)
朝 60分
夜 180分
(残 83900分・1398時間)

5月20日 私用にて0
5月21日 私用にて0

5月22日(木)
朝 20分
夜 100分
(残 83780分・1396時間)

--------------------------------------------------------------
いつもコメントを下さる織田信長の髭はキューティクル100%様

20、21日は勉強してません。
え~え~そうなんです。
合格するまで辞めようと思ってたのですが、ちょっとHDDの交換を
しようと思ったら、アレもコレも気になり始めて、結局全部分解して
清掃を始めたら、ご飯を食べるのも忘れてしまって・・・

ストレス解消になりました。けれどもしばらく、、、もうしません!(たぶん
昨日の晩御飯何食べた?

なんだっけ・・・


一昨日、勉強何時間やったっけ?

はて・・・?




年齢のせいで覚えられない覚えにくいなんて
言い訳か、努力不足、怠け癖・・・・・そんな風に思っているけれども

確実にあるよね。年のせい。確実に脳細胞が減ってます。


--------------------------------------------------------

5月13日(火)
昼 60分
夜 90分
(残 85040分・1417時間)

ハハハハ:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:ハハハハハハハ

10日から12日までの記憶がございません。
メモ帳に記録してブログ更新の時にコピペしてるんですけど
後で書こうなんて思ってると、すっかりこってり、忘れてします。

--------------------------------------------------------
三角定規

三角定規





せっかく買ったのに今だ使用せず。。。



何処で使うの?

いついるの???????????
そのうち活躍する作図が出てくるに違いないw







電卓サンとの戦いは続きました。。

うんざりです。

今まで、答えが間違っても解説を見れば納得出来たのに、
解説を見てもわかりません。

もし本試験で、そのような問題が出た時には0点なわけですから
わからない物をわからないままに進む事が嫌だったのですが
それでも私の脳ミソでは理解不能でした。

3日にわたり、すべての計算方法を確認し
問題をコピーして思いつく方法から何通りも計算してみたのですが
座標が16"ずれてしまいます・・。



もう少し、スキルが上がってから再チャレンジをする事に決めて
やっと次へ進みました。
次の問題は簡単に解けました。まんざら無駄な作業では
なかったようです。(と思いたい3日間です)

最初は誰でもそうなのでしょうか?
それとも私が出来ない子すぎるのでしょうか?。。。。正解
-------------------------------------------------------
5月6日(火)
昼 250分
夜 150分
(残 85840分・1430時間)

5月7日(水)
昼 180分
夜 90分
(残 85570分・1426時間)

5月8日(木)
朝 30分
昼 180分
夜 130分
(残 85230分・1420時間)

5月9日(金)
昼 40分
(残 85190分・1419時間)
------------------------------------------------------------
5、6時間くらいずつ、調子よく勉強出来ていたのですが
9日はなんと昼の40分のみ。勉強させて下さい!に書いた理由でブンブン振り回されています。

6時間頑張っても1日こういう日があると、罪悪感が押し寄せる。
あっという間に残り469日。
果たして間に合うのでしょうか・・・


また忘れないうちに書いておかないと・・・

5月2日(金)
音読 60分
朝 50分
昼 60分
夜 90分
(残 86850分・1447時間)

5月3日(土)
昼 120分
夜 90分
(残 86640分・1444時間)

5月4日(日)
持病にてダウン

5月5日(月)
昼 250分 
夜 120分
(残 86240分・1437時間)

--------------------------------------------------------------
とうとう、ゴールデンウィークは全部仕事でした。
今だ具合悪く、明日病院に行って器官を広げてもらおうと思います。

時間は作るもの。
だけど足りないんだもの。どうしたものか
不完全燃焼が続きます。

殆どの人が仕事しながらの同条件
それでも合格して行くんだから弱音はいたら駄目ですね
大切な事を忘れてました。
性格です・・

どれくらいで合格するのか記録をとっていたのでした。。


5月から真面目につけます!(たぶん・・

朝早く起きてみたり、夜にしてみたり試してみたのですが
最近は、朝、会社行く前に1時間、昼休みに1時間、夜3時間。
通勤の往復でICレコーダにて2時間、、、そんな所で定着しています。

朝と昼で択一で、夜は書式パターンです。

私の生活リズムだと、仕事のある日は5時間+通勤時2時間が限界のようです。

机上であと1時間捻出したいところですが、休みの日に穴埋め出来て行ければと
思います。

4月、記録してないので、時間が延びていません><
メモってた分だけ引きました。

5月1日(木)
朝 30分
昼 180分
夜 120分
(残 87050分・1450時間)

-------------------------------------------------------------------------
話かわりますが、書式面白い!
くだらない資格も含めて、色々受験してきましたが、土地家屋調査士の
勉強が一番楽しいです。

こんな感じで、あと1年テンションが続けば良いと思います。
4月4日(金)
音読 60分
昼 ?(記録なし)
夜 ?(記録なし)
(残 88730分)
3日前の事が思い出せないwカウントしません。

4月5日(土)
音読 60分
昼 190分
夜 75分
(残 88465分)

------------------------------------------------------------


楽しくて仕方ありません。。

同僚に何読んでるの?と聞かれたので、
「エロ本」と答えておきました。

『分厚いエロ本ですね』と言われました。

ジャンプ仕様です。とお返事。

どっちも楽しいので似たようなもんです♪
-------------------------------------------------------------
毎日6時間は無理なので。
先は長いので(時間はありませんが)続けられる予定を立ててみました。

月曜日  3時間(180分)
火曜日  5時間(300分)
水曜日  10時間(600分)
木曜日  10時間(600分)
金曜日  2時間(120分)
土曜日  6時間(360分)
日曜日  6時間(360分)

1週間の合計が42時間(2520分)平均6時間

仕事が朝早い日は夜更かし出来ませんし、
頭使わない仕事が多い曜日は、沢山出来るでしょうし
今の仕事にあわせて予定を立ててみました。

予定で終わらないように・・・・・・しないと^^;


1500時間(90000分)

4月1日(火)
音読 60分
昼 20分
(残 89020分)

4月3日(木)
音読 60分
朝 150分
昼 140分
(残 88730分)

----------------------------------------------------------------
夜は速攻で寝て、朝に起きる(3時に起きました)作戦に出てみたのですが・・・
朝も起きて、夜もやるっていうのは無理でした。
ただ、朝の方が頭に入ったような気がします。

1日6時間体制にもっていきたいのですが、5時間満たないくらいで
1日が終わってしまいます。

頑張って時間をつくらないと・・・。
進行具合って・・・・・・・・・・


進行してないんですよね^^;実は。


1日会議で、会議までの空き時間に勉強。
1時間は出来るかと思いや、20分経過した所で司法書士の先生登場^^;

この先生、とっても良い方なのですが・・・
少々、懐かれ気味と言うか・・・

話ながいのなんのって・・・w


しか~し良い情報も聞けました。


私の住む所は、土地家屋調査士が足りないので、司法書士、調査士はまだまだ必要だそうです♪


結局司法書士の先生、時間すぎてもいらっしゃり~私の勉強時間は終わりました!


-------------------------------------------------------------

会議にてテンションが地の底まで落ちてしまい・・

手付かず・・

-------------------------------------------------------------

深夜3時に起きました♪
気分変えて今から出勤までがんばります!
1500時間(90000分)

3月30日(日)
音読 120分
昼 260分
(残 89040分)

----------------------------------------------------------------------
昼間時間がとれたので、260分ほど勉強できました。
今日は6時間は出来るかな?と思っていたのですが、ウトウトしてしまって
気づいたら朝でした・・・。ショックです

----------------------------------------------------------------------
もう一つ、ショックです。
土地家屋調査士の体験談をまた読んでまわっておりましたら、
司法書士の方で土地家屋調査士試験に、1日6時間勉強して、11ケ月で合格したとのコメントがございました・・。

1年以内に合格出来る人が居るという嬉しい話なのですが、反面・・・

これ時間に治すと2000時間で・・・

しかも不動産表示登記法とか、民法とか被っているはずの方が2000時間


自分なんか3000時間くらい必要なんじゃないか?とか思ったり。




なえてる場合でないので、PC閉めてお勉強します♪

1500時間(90000分)

3月29日(土)
音読 120分
昼 200分
夜 120分
(残 89300分)

----------------------------------------------------------------------

設計事務所にいた頃は、夕方17時には仕事が終わってましたので、
勉強する時間がいくらでも作れたのですが、殆ど寝に帰ってるだけの現状では、
本当に時間が足りません・・・。夜は2時間作るのが限界みたいです。

移動の120分は大きいです。

音読

音読は、暗記をするという作業には、大変優れた方法なんだそうです。
ただし、音読には限界があるそうで、確かな数は忘れてしまいましたが、6割程度だったような記憶があります。
(すげーいい加減な記憶です^^;)

人間って一度記憶した事は忘れるのではなくて、
何処かに記憶した事を引き出す事が出来ないだけだと痴呆に関する話で聞いた事があります。

どんだけ、深く頭に刻むか、その引き出しを早くあけれるかって事が、大切なんだろうと思うわけなのですが、勝手に思ってる事は記憶する時に、どんだけ五感をどんだけ利用できるかって事。

?目で読む。
?声に出して読む。
?声に出して読んだのを録音して聞く。(移動中に出きる)
?声に出して読んだのを録音して聞いて、それを声に出して言ってみる。(移動中に出きる)

かなり頭に刻まれます。

私的ルールは一文字でも噛んだらやりなおす。
わからない言葉や誤解してそうな言葉は、調べる。
調べた事はノートに書いて残す。

噛むって事は、暗記してないから噛むのだと決め付けw
1500時間(90000分)

3月27日(木)
音読 120分

3月28日(金)
音読 120分
夜 90分
(残 89620分)

--------------------------------------------------------------------
帰宅時間が21時~22時なので、なかなか時間が作れません。
通勤時間を上手く利用して行かないといけないと思います。

勉強開始が、どんなに急いでも23時ごろで、始めた途端睡魔が襲います。
22時ごろ、夕食なので、満腹感が追い討ちをかけて睡魔を呼びます。

ICレコーダでの勉強方法は、なかなか記憶に残ります。
時間のない方は是非お試し下さい♪

音読の良い所は、わかったつもりの所が声に出すことで、わかってない事に気づかせてくれる点です。

2時間くらい同じ部分を何回も聞きながら帰り、自宅でその部分を読み返すと、とても頭に入るような気がします。

もちろん人によって違うと思いますので、私に限っての話です^^

勉強時間の確保は、私にとって今後課題です。

追伸
何処の何方様か存じませんが、沢山拍手を有難うございます♪
カスタム検索
