必要勉強時間

ここでは、「必要勉強時間」 に関する記事を紹介しています。
平成20年3月22日からの記録


土地家屋調査士 ブログランキング  ←資格試験のブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ  ←土地家屋調査士さんと調査士試験を頑張ってる方々のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土地家屋調査士の勉強をはじめようと思ったその日から
どれくらい勉強すれば良いか色々調べたんですよね。

前に記事に書きました。
必要勉強時間

で、1500時間くらい勉強しなきゃなんだろな~って事にしたのですが。


先日、いつも拝見させて戴いてる、土地家屋調査士さんのブログ。
鹿児島の若き土地家屋調査士~風は私から~ 様。

とっても若い現役の調査士さん。
ピチピチ

感じの良いブログで、ついついコメントしたくなるのですが、図々しくも
「どれくらい勉強されましたか?」って質問してみた。

専門学校系の情報は沢山あるけれども、実際独学で合格した人の
声って聞けそうで聞けない。。。

親切に、記事で回答して下さいました。

きっと皆様にも参考になると思いますー!
管理人様有難うございました^^

鹿児島の若き土地家屋調査士~風は私から~様の記事↓
勉強時間

感謝でございます。


-----------------------------------------------------


ちなみに、私の会社に来ている先生方に同じ質問をしてみました。
土地家屋調査士の先生

土地サン 「先生、どれくらい勉強すれば良いですか?」
>とてもとても沢山。。。。


司法書士の先生

土地サン 「先生、どれくらい勉強すれば良いですか?」
>2年くらい仕事やめて1日8時間くらい。。。。。で受かればいいね。。。

-------------------------------------------------
と、いう事で全く参考になりませんでした^^;

スポンサーサイト
いったいどれくらい勉強したら合格出来るのか?

色々みてみると最低700時間という人から1500時間や2000時間という方まで。

経験等、スタート地点がそれぞれ違うわけだから通算時間が違っても当然なのかもしれないけど。

自分の場合、宅建は一日10時間くらい勉強して丁度3ケ月で900時間で合格。
二級建築士は一日8時間勉強して4ケ月で合格したので960時間。

これから予測しても1500時間から2000時間が妥当なのかしら?

という事で1500時間くらいを当面の目標にしてみようかと思います。


こんな事調べてる時間があれば勉強した方がマシなのですが・・・w
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。