土地家屋調査士になる土地サン

土地家屋調査士をめざします♪
平成20年3月22日からの記録


土地家屋調査士 ブログランキング  ←資格試験のブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ  ←土地家屋調査士さんと調査士試験を頑張ってる方々のブログです。

FC2ブログブログランキングの中に、楽しく読ませて戴いてる司法書士をめざす方の
ブログがあって、少し前に手帳の話が出てました。

過去の予定がびっちりで、どれくらい勉強したとか記録を残されてて・・・。
とても感心させられました。

今まで受験してきた試験では、1ケ月の目標、3ケ月の目標と計画をたてて
それをひたすら実行してきたのですが、今回、土地家屋調査士の試験を受ける
にあたっては、なにしろ時間が足りないだろう、、、と思っていたものです
から、「予定を立ててる時間がもったいない。」そう考えて、おりました。


「8月までに一通り終わらせる」 


一言で終わってしまう目標しかなかったんです。

結局、勉強が遅れているのか、どれくらい遅れているのかわからない状況になりました。


ある時はついつい、睡魔に負けて寝てしまったり。

1分も勉強しない日があったりと。

たとえ6時間頑張っても、次の日に0分じゃ全く意味がない。



心の何処かに、まだ1年あるっていう気持ちがあるのです。
あと1年しかないのに。
来年の今頃に焦る私が見えるようです。



昨日、ノートを購入してきて、予定をたてました。

現在の生活スタイルから無理のない予定をたてました。

結局5月の休みは殆どが行事等につぶされてしまい、平日の遅れを取り戻す
事なく、日数が過ぎ去ってしまいました。

休みに遅れを取り戻す事は、今の生活と今の仕事内容では無理だと
言う事にも気づきました。(改めて)

------------------------------------------------------------------
私には時間がありません。
年齢的に時間がありません。
合格しなかったら、また来年・・・そんな時間的猶予がありません。

21年に必ず一発合格出来るように、、、。
1週間がとても早く感じられます。

思うように勉強が進まないのも事実です。
けれども、ホントに楽しいんです♪

最初に土地家屋調査士の勉強をはじめようと思ったきっかけ。
土地家屋調査士試験を受けるに書いた通り、受けようと思ったきっかけはあったのですが、少しずつですが不満に感じてる知識の穴が埋まって行くようで嬉しいのです。

会社で試験を受ける事は秘密です。
もし合格出来ても誰にも言いません・・。司法書士まで合格したら公言しよう♪

----------------------------------------------------------
5月14日(水)
朝 120分
(残 84920分・1415時間)

5月15日(木)
朝 60分
夜 180分
(残 84680分・1411時間)

5月16日(金)
夜 60分
(残 84620分・1410時間)

5月17日(土)
朝 60分
昼 60分
夜 180分
(残 84320分・1405時間)

5月18日(日)
朝 60分
夜 120分
(残 84140分・1402時間)

5月19日(月)
朝 60分
夜 180分
(残 83900分・1398時間)

5月20日 私用にて0
5月21日 私用にて0

5月22日(木)
朝 20分
夜 100分
(残 83780分・1396時間)

--------------------------------------------------------------
いつもコメントを下さる織田信長の髭はキューティクル100%様

20、21日は勉強してません。
え~え~そうなんです。
合格するまで辞めようと思ってたのですが、ちょっとHDDの交換を
しようと思ったら、アレもコレも気になり始めて、結局全部分解して
清掃を始めたら、ご飯を食べるのも忘れてしまって・・・

ストレス解消になりました。けれどもしばらく、、、もうしません!(たぶん
今年、土地家屋調査士を受験の皆様。
とうとう100日を切ってしまいましたね・・頑張って下さい。



わたくし今日は1秒も勉強してません。

只今24時。寝るまで少しでも今から勉強しようと思うのですが、
あまりにもショックな事があってナエナエです。


ナエナエな話↓
---------------------------------------------------------

朝から片道1時間半かけて本社へ
心臓部のPCがメールを1通送信すると複数メールが送信されてしまうとの事。
数日前にyahooニュースにも出てたウイルスはすでに電話で削除方法を
教えて対処済み。

拝見すると、、、、なんと受信フォルダが9Gも。
送信フォルダが完全に壊れていて、最適化はすでに出来ない状態。
アカウントの新規作成してインポート。

エクセルも破損。復旧。

ウイルスバスターを2008に更新して。

キーボードがドライバがいるタイプで調べてみると倒産した会社で
サポートがない。ドライバがないと動かないキーボードなんか見たこと
なかったんで、えらい苦労して使えるように。

キーボード交換した方が早いような気がしたり。


そんなこんなで全部修復するのに、13時間w


次、2台目のPC

半月前からディスプレイが突然落ちるとの事。
見ると確かに本体は動いてる。

ディスプレイ交換しても症状かわらず、バックランプの故障かと思えば、そうではなさそう。

突然、再起動はじめる。。

分析かけてみると全部赤?w

いつ最適化した?と尋ねると、したことない!との事。


「早めにデータ移動させて下さいね」言ったそばから

「落ちたw」



そのまま起動せず。 PC死す。



なんか私が壊したみたいで・・・。





明日はHDDを取り出して外付けで認識してくれれば移植かなぁ;
生きてればいいけれども。


3台目のPCはとにかく不安定で今にも逝きそう。
付属のCDを尋ねると捨てたwとの事。


もう力尽きた。



-----------------------------------------------------

どれも高価なPCばかり。
もっと大切にしてあげないとPCが可愛そうですよね。



昨日の晩御飯何食べた?

なんだっけ・・・


一昨日、勉強何時間やったっけ?

はて・・・?




年齢のせいで覚えられない覚えにくいなんて
言い訳か、努力不足、怠け癖・・・・・そんな風に思っているけれども

確実にあるよね。年のせい。確実に脳細胞が減ってます。


--------------------------------------------------------

5月13日(火)
昼 60分
夜 90分
(残 85040分・1417時間)

ハハハハ:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:ハハハハハハハ

10日から12日までの記憶がございません。
メモ帳に記録してブログ更新の時にコピペしてるんですけど
後で書こうなんて思ってると、すっかりこってり、忘れてします。

--------------------------------------------------------
三角定規

三角定規





せっかく買ったのに今だ使用せず。。。



何処で使うの?

いついるの???????????
そのうち活躍する作図が出てくるに違いないw







電卓サンとの戦いは続きました。。

うんざりです。

今まで、答えが間違っても解説を見れば納得出来たのに、
解説を見てもわかりません。

もし本試験で、そのような問題が出た時には0点なわけですから
わからない物をわからないままに進む事が嫌だったのですが
それでも私の脳ミソでは理解不能でした。

3日にわたり、すべての計算方法を確認し
問題をコピーして思いつく方法から何通りも計算してみたのですが
座標が16"ずれてしまいます・・。



もう少し、スキルが上がってから再チャレンジをする事に決めて
やっと次へ進みました。
次の問題は簡単に解けました。まんざら無駄な作業では
なかったようです。(と思いたい3日間です)

最初は誰でもそうなのでしょうか?
それとも私が出来ない子すぎるのでしょうか?。。。。正解
-------------------------------------------------------
5月6日(火)
昼 250分
夜 150分
(残 85840分・1430時間)

5月7日(水)
昼 180分
夜 90分
(残 85570分・1426時間)

5月8日(木)
朝 30分
昼 180分
夜 130分
(残 85230分・1420時間)

5月9日(金)
昼 40分
(残 85190分・1419時間)
------------------------------------------------------------
5、6時間くらいずつ、調子よく勉強出来ていたのですが
9日はなんと昼の40分のみ。勉強させて下さい!に書いた理由でブンブン振り回されています。

6時間頑張っても1日こういう日があると、罪悪感が押し寄せる。
あっという間に残り469日。
果たして間に合うのでしょうか・・・


どうしても解けない問題がありまする。。

随分時間を費やしてしまいました。

昨日の勉強時間は、7時間弱。
でも2時間半も同じ問題で止まってます。

たぶん、根本的に勘違いしてるんだと。

プライドを捨てて、いつもどっちが数学が得意かという件で
喧嘩になる家族に聞いてみました。(すごい屈辱)
「これ教えて欲しいんだけど・・」


>無理だwもう4杯も飲んでいる!


もっかいマニュアルさんで自力復習です!
また忘れないうちに書いておかないと・・・

5月2日(金)
音読 60分
朝 50分
昼 60分
夜 90分
(残 86850分・1447時間)

5月3日(土)
昼 120分
夜 90分
(残 86640分・1444時間)

5月4日(日)
持病にてダウン

5月5日(月)
昼 250分 
夜 120分
(残 86240分・1437時間)

--------------------------------------------------------------
とうとう、ゴールデンウィークは全部仕事でした。
今だ具合悪く、明日病院に行って器官を広げてもらおうと思います。

時間は作るもの。
だけど足りないんだもの。どうしたものか
不完全燃焼が続きます。

殆どの人が仕事しながらの同条件
それでも合格して行くんだから弱音はいたら駄目ですね
持病の喘息が出てしまいました。
ヒーヒーフー 

寝ても起きても辛いのですが、困ったものです。
これ出ると1ケ月は続きます。ヤレヤレ

---------------------------------------------------------------


三角定規
買いました。
他の物も併せて購入したので、定規自体の値段はたぶん2500円くらい。
5000円くらいの定規もあったのですが、三角定規
が5000円とか

ありえない!!

三角定規



今までなかったのか?って疑問ですが

なんと、サンスケを使って書式を解いていました。

サンスケだと、1・200だとか600だとか使わないスケールも入ってるので
やはり不便。

どうせ使うものですから、ネットで注文。3日ほどで届きました。

ちなみにココ
で買いました。

届いたのは、良いのですが、わたくし・・一応設計暦10数年なのですが
三角定規
は使いません。
使わないで作図できる方法を最初に勤めた設計事務所で教わったので、
以後、使った事もありません。。。


ハハハハ:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:ハハハハハ

初体験ばかりです♪


昨夜25時半に寝てしまいました。
風邪気味だったせいか、長い瞬きを終えて目をあけると朝の6時半でした。。
「やってもうたぁ↓」的な罪悪感は、、、、なんなんでしょ。

気合が足り無すぎ・・・

-------------------------------------------------------------

書式って時間がかかるんですねぇ。

時間との戦いだ!みたいな事を書いておられる方の意味が
わかりました。

問題を解いて、答え合わせをして、解説を読んで間違えた所を
また基本書にもどって確認して、次の日に同じ問題を解く・・・

そんな作業をしてると1問、3時間の2セット(6時間)かかるのですが・・・私だけ??

私が購入した書式編の本には50問入ってるので、単純に考えて100日かかって一巡って計算・・。

「1日10問、書式やりました」って方がいらっしゃったのですが

一日、何時間やってたのでしょうか??????

がんばろっ!
大切な事を忘れてました。
性格です・・

どれくらいで合格するのか記録をとっていたのでした。。


5月から真面目につけます!(たぶん・・

朝早く起きてみたり、夜にしてみたり試してみたのですが
最近は、朝、会社行く前に1時間、昼休みに1時間、夜3時間。
通勤の往復でICレコーダにて2時間、、、そんな所で定着しています。

朝と昼で択一で、夜は書式パターンです。

私の生活リズムだと、仕事のある日は5時間+通勤時2時間が限界のようです。

机上であと1時間捻出したいところですが、休みの日に穴埋め出来て行ければと
思います。

4月、記録してないので、時間が延びていません><
メモってた分だけ引きました。

5月1日(木)
朝 30分
昼 180分
夜 120分
(残 87050分・1450時間)

-------------------------------------------------------------------------
話かわりますが、書式面白い!
くだらない資格も含めて、色々受験してきましたが、土地家屋調査士の
勉強が一番楽しいです。

こんな感じで、あと1年テンションが続けば良いと思います。
カスタム検索
