土地家屋調査士になる土地サン

土地家屋調査士をめざします♪
平成20年3月22日からの記録


土地家屋調査士 ブログランキング  ←資格試験のブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ  ←土地家屋調査士さんと調査士試験を頑張ってる方々のブログです。

もやもやした数日間でした。
決心したのは昨日の朝。

転職で書いた理由で色々考えました。

現在の事、将来の事。

辞めるべき時は風が吹くってどこかで聞いたような聞かなかったような。


とっても大きな風が見えたので、本日辞表を提出しました。



現社長には、社長になる前から可愛がってもらってました。
本当に大切にしてもらいました。
正直に今の気持ち、そしてこれからやりたい事を伝えました。



そこまで言われたら、止める理由が見つからない。
そう言って下さいました。


ここで一緒に働けたのも何かの縁。
ずっと縁が切れないようにしましょうって事で辞表を受理して貰いました。


----------------------------------------------------------
転職の記事で書いた内容の事を強いていた奴ですが、ニヤニヤどうしたの?って具合です。



こいつは全社員からの嫌われ者です。

相手にするだけ、損なのでニコっと笑ってお世話になりました。と言いました。。


-----------------------------------------------------------
そんな仕事は出来ません!そうタンカを切って辞めても良いですが、
笑って辞職する事を選びました。


これで良かったと思います。

だって、、とっても気分が良いので。

-------------------------------------------------------------

これで、無職となって、どっぷり勉強出来そうだと思いきや
早速、仕事を戴いたので、7月からはそちらに行こうかと思います。

今の会社よりは小さな会社なので休み等は減ってしまいそうですが
夜は、普通の人間が帰宅する時間に帰れそうです。

うまく時間を作って勉強出来る体制を整えます。

-------------------------------------------------------------

予定より、すすんでいた勉強は1週間分ほど遅れてしまいました。

気合で追いつきます。
ここ数日、転職をしようか迷ってます。
今度転職をする時は独り立ちをする時と決めていたのですが。。

会社に、宅建業法に違反する事を強いられています。

わたくしは、出来ないと答えました。

自分の仕事にはプライドを持っています。

皆やっている事だから、やれと。

「これは命令だ!」と怒鳴り声。

その後に猫なで声で金を払うからと言う始末。



金で魂は売れません。

私は、土地を買ったり、建物を建てたりするという事は、人が一生で一度出来るかどうかという事だと思います。

殆どの方が半生をかけて支払いをして行くわけですし。




なんの為に建築士が居て

なんの為に宅建主任者がいるのでしょう?

土地家屋調査士の勉強をはじめようと思ったその日から
どれくらい勉強すれば良いか色々調べたんですよね。

前に記事に書きました。
必要勉強時間

で、1500時間くらい勉強しなきゃなんだろな~って事にしたのですが。


先日、いつも拝見させて戴いてる、土地家屋調査士さんのブログ。
鹿児島の若き土地家屋調査士~風は私から~ 様。

とっても若い現役の調査士さん。
ピチピチ

感じの良いブログで、ついついコメントしたくなるのですが、図々しくも
「どれくらい勉強されましたか?」って質問してみた。

専門学校系の情報は沢山あるけれども、実際独学で合格した人の
声って聞けそうで聞けない。。。

親切に、記事で回答して下さいました。

きっと皆様にも参考になると思いますー!
管理人様有難うございました^^

鹿児島の若き土地家屋調査士~風は私から~様の記事↓
勉強時間

感謝でございます。


-----------------------------------------------------


ちなみに、私の会社に来ている先生方に同じ質問をしてみました。
土地家屋調査士の先生

土地サン 「先生、どれくらい勉強すれば良いですか?」
>とてもとても沢山。。。。


司法書士の先生

土地サン 「先生、どれくらい勉強すれば良いですか?」
>2年くらい仕事やめて1日8時間くらい。。。。。で受かればいいね。。。

-------------------------------------------------
と、いう事で全く参考になりませんでした^^;

文房具が大好きなんです。
文具店なんか行った日には、どんだけ眺めていても飽きません。

で、昔からある暗記シート
赤いペンでマーカーして緑の下敷きで隠すと文字が消えるやつ!コレ↓
たぶん20年くらい愛用しています。

tokutyo02.jpg


これ便利なんで、活用してるのですが、赤バージョンもありますよね。


tokutyo01.jpg


で・・・・・・・・



ふと、スーパーの文房具売り場で例のごとく、うっとりしていると。。。。。。
これを発見。
pen.jpg


緑バージョンと、赤バージョンの合体したものさし仕様

350円くらいでした。

これ、筆箱にも入って持ち歩きやすいし、すごい便利。大きさも丁度よい感じです。。
別にゼブラの回し者ではありませんが、、、考えた人にホント感謝です。

----------------------------------------------------------------
土地家屋調査士の勉強・・・ここ2日、忙しくてダウン中です。
先日作った勉強の予定表
すごく良いです。
ノートに線を引いてつくった簡単なものですが、左側に今日の予定。
左下に今日やった所。
右側に、時間と後で確認する事項やメモなどを記載。

8月までに一通り(予定では7月21日)なのですが、もっと早く
終わりそうです!

進行具合
5月23日(金)
朝 60分
昼 90分
夜 90分
(残 83540分・1392時間)

5月24日(土)
昼 120分
(残 83420分・1390時間

5月25日(日)
夜 180分
(残 83240分・1387時間)

5月26日(月)
朝 60分
昼 45分
(残 83135分・1385時間)

5月27日(火)
朝 15分
昼 45分
(残 83075分・1384時間)

5月28日(水)
昼 60分
夜 150分
(残 82865分・1381時間)

5月29日(木)
朝 45分
昼 50分
夜 105分
(残 82665分・1377時間)

5月30日(金)
朝 50分
昼 30分
(残 82585分・1376時間)

5月31日(土)
昼 100分
(残 82485分・1374時間)

6月1日(日)
朝 100分
夜 100分
(残 82285分・1371時間)

6月2日(月)
朝 45分
昼 50分
夜 90分
(残 82100分・1368時間)

6月3日(火)
夜 240分
(残 81860分・1364時間)


6月4日(水)
朝140分
昼120分
夜120分
(残 81480分・1358時間)


通勤の時に聞いているICレコーダーに吹き込む時間がありません。
往復の時間が最近無駄になってるのが少し気になります。

今晩あたり、吹き込みたいです。
カスタム検索
