土地家屋調査士になる土地サン

土地家屋調査士をめざします♪
平成20年3月22日からの記録


土地家屋調査士 ブログランキング  ←資格試験のブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ  ←土地家屋調査士さんと調査士試験を頑張ってる方々のブログです。

なんとか今月中に一通り終わりそうです。

8月から、ほぼ書式に重点をおいて行く予定です。

が・・・・

どうも民法が気になります。

土地家屋調査士の民法は宅建レベルだという話。

あいた時間にでも宅建を受験した時の参考書でも読み直そうと
納戸を覗いてみると、ちゃんと保管してありました。

ところがなんと平成9年もの。
合格して10年以上経過してるだ・・・

このころ、まだ禁治産者なる制度があった頃。
今だに頭が混同します。
ここまで古いと参考にしない方がよさげ。

----------------------------------------------------
法学部の姉に民法の本(内田先生の本)を貸してもらったのですが、
司法試験用だと思う・・・とのコト。
で、大学で1冊半年かける奴だけど?とのコト。。。



で、兄が司法書士の試験を受験した時の民法の本を借りようと思ったのですが
鼻で笑われ、時間の無駄だと言われました。。。
というか内容が違うという話を延々と聞かされたのですが、
【わかった。】と答えたのですが、言ってる意味が半分もわかりませんでした。

----------------------------------------------------

結局、兄に司法学院の本でも読むように言われたので早速調べたのですが
書籍だけで30000円とか行きそうな勢いなんですが・・・


兄、姉にも申し訳ないのですが、司法書士を受験する時に購入させて
戴きます!私には敷居が高すぎます。。。。


兄:受かったら、まぁ、褒めてやろう。

とカチンと来る発言に


土地サン:あ、わるいけど、普通に受かるから。

と、思わず強気発言。。

------------------------------------------------------
結局、もう一度宅建の本でも購入してみようと思うのですが・・・
なんか合格してる本をもう一回読むの嫌だなぁ。。

司法書士を受験する時にも使えて、サクっと1ケ月くらいで読める書籍が
何処かにないものでしょうか???


転職して、17日が過ぎました。
やっと落ち着きつつあります。
13日からボチボチ勉強を再開しています。

随分休んでしまいました。
退職のバタバタから数えると、1ケ月近く休んでしまいました。。
休み前の勉強時間の記録です。
日が経ちすぎたので合計のみ記録。

6月4日(水)
朝140分
昼120分
夜120分
(残 81480分・1358時間)
前回ココまで記録。

6月5日~休み前まで
2250分
(残 79230分・1320時間)

7月13日
夜 215分
(残 79015分・1316時間)

7月14日
朝 15分
昼 15分
夜 150分
(残 78835分・1313時間)

7月15日
朝 15分
夜 140分
(残 78680分・1311時間)

7月16日
夜 35分
(残 78645分・1310時間)

----------------------------------------------
いよいよ残り400日になりました。。。

時間作らないと・・真面目に間に合いません><

----------------------------------------------
慣れてきたので、昼休み勉強再開。
本日、勉強が出来る所を探し回って生まれて初めて
漫画喫茶なるところに入りました。

ほぼ、個室状態。
話し声がしない。

45分くらいは勉強できそうなので、毎日通うか?と思ってます。
想像以上に楽しい所でした♪



7月より新しい仕事をしています。

新しい仕事といっても、以前の仕事にもどったという感じです。


設計、設計、、設計。。

図面と電卓と積算との睨めっこです。


-------------------------------------------------
以前の仕事にもどったと言っても新しい会社
使ってないようで、気づかれします。

早く帰れるようになったものの、まだ不慣れなせいで体はクタクタ。

食事を終えたらいつもより2時間早く睡魔が襲います。


今後、昼休みは、ばっちり勉強時間に使えそうです。
ただし、今は仕事を覚える為に昼休みも仕事をしています。

1、2週間くらいはこのペースで行くと思います。


おかげで勉強の方は10日分ほど遅れています。。。。



しばらくブログの更新がカメペースになりそうですが、、、、。
勉強の方もカメペースで頑張ります。




カスタム検索
