土地家屋調査士になる土地サン

土地家屋調査士をめざします♪
平成20年3月22日からの記録


土地家屋調査士 ブログランキング  ←資格試験のブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ  ←土地家屋調査士さんと調査士試験を頑張ってる方々のブログです。

書式に望むで書いた通り、基本をコツコツやりたいと思います。

これで、また読まなければならない本が増えたので予定を変更しないといけませんが;;

会社をかわって紀伊国屋まで1時間くらいかかってしまうようになったので、大人しくアマゾンで購入しました。
(本買うのも苦労するほど田舎なんです。)

金曜日には届くそうです。あえてお急ぎ便にはしませんでした。

あ、ちなみにコノ表紙です。
町の本屋にはありませんでした。。

土地家屋調査士試験測量計算と面積計算
土地家屋調査士試験測量計算と面積計算


金曜日が楽しみ!



5月8日の記事です。
電卓サンとの戦い


これ、結局解けなかったんです。結局その時は諦めてしまい。。。



択一の勉強を一通り終えて、また書式に挑戦しています。


以前と違い、だいぶ早く解けるようになって来たので、
これから1年かければ、なんとかなるのだろうか?と思っておりましたが
結局、例の問題に挑戦したところ、また同じ所で全く先に進めません。

問題が間違っているのでは?という疑問までおこり、
調べてみましたが、プリントミスの報告の中には含まれておりませんでした。


最後には電卓のメーカーサイトまで調べてバグの報告がないか疑う始末。



誰に聞きようもない所が独学の辛いところかも知れません。


---------------------------------------------------
いよいよもって、わたくしの頭の問題だという事がわかり、もう一回電卓の設定。

回答方法、メモリをすべて消去しては、設定しなおして計算してみる。



毎日朝おきて、昼休み、夜は深夜2時まで。。。同じ事を繰り返しました。


もう、ホント疲れてしまって。。

----------------------------------------------------
昨夜の夜中の3時ごろ。

布団の中で、半泣きで、電卓の取り扱い説明書を読みました。


ひとつひとつの機能を確かめました。

----------------------------------------------------
ボタンが一個。


『これなんだ?』

押してみると、答えがピタリ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんていうか、自分は間違っていないという思い込みが恐ろしいというか

5月より悩んでいた問題はボタン1個で解決しました。


これも、基本がわかっていない証拠だと反省。

色々な本を潰している時間はないのですが、
(どれも中途半端になりそうで、怖いです。。)
これを買ってみようと思います。

土地家屋調査士試験測量計算と面積計算

レビューを見る限り、よさげですが、、、、。
前半、基本について書いてあるという事なので、わたくしには必要な事かも知れません。

最近漫画喫茶に勉強しに通ってます。
長テーブル独占出来て、椅子もフカフカで快適です。

ちょっときになっていたのがBGM・・・。

完全に集中しきってしまえば気にならないのですが・・・

そこでコレ買いました。
ドラックストアで398円でした。2個セット(4個)です。

耳せん

ねじって耳に入れると5秒くらいで耳の穴にフィットして殆ど外部の音が聞こえません。
(元々難聴なので耳が良い方には、もう少し聞こえるのかもです)

-----------------------------------------------

ケース付で(真ん中に入っているブルーのやつ)ペンケースに入れて持ち歩いてますw

家族がテレビを見ていようが気にする事なく勉強が出来ます!

盆は芝刈りに植木の剪定・・・飲み会に、そして土地家屋調査士の勉強。
どれも頑張りました!
盆は飲み会も、ちゃんと5時間勉強して参加しました。
芝刈りは勉強の合間に頭が疲れた時に頑張りました。

休みの日も一気に何時間も頑張るより
朝、昼、晩って区切った方が集中出来ました。

--------------------------------------------------------
某調査士さん試験勉強ブログにあった言葉です。
ホントだよねぇ~^^;って思いました。

死ぬ気でやれよ、 死なねえから。

勉強しすぎて死ぬわけでもなし。
死ぬ気で頑張んなきゃって思いました!
家に帰ったらパソコン禁止令を出しているので、
ブログの更新もボチボチです。。。

すっかりパソコンを開かないコトにも慣れてしまって・・・良かった良かった!

ついでに任天堂DSも開かないコトにも慣れたいのですが、、、、。
365日を切ったら開きません。。タブン(あと9日・・・)


世の中には誘惑が一杯です。オリンイックとかぁ~・・

-----------------------------------------------------
土地家屋調査士:勉強の進行具合。

なんとか一通り終わらせて(無理やり)、六法を潰してます。
潰し方は建築士試験と同じやり方で潰してます。。

前回までの記録
(残 78645分・1310時間)

未記入分
2725分
(残  75940分・1265時間)



全然減ってないのは、たぶん気の所為だと思う!

------------------------------------------------
新しい問題集が欲しいです。
もう目星はつけてるのですが、民法(これにしました。)の記事で書いた本を教えて下さった
方が使ってらっしゃったのと同じ問題集にする予定です。
(土地家屋調査士と司法書士を両方受験されているので)

『これしか使いませんでした』って書いてあったので!!
100%信用します。

購入したらまたブログに書きます。
先日の記事で民法(迷う・・・参考書)を独り言として書きました。

ブログはモチベーション上げのために書いてますが

コメントや、メール等で、世の中には、どんだけ良い人がいるんだよ!
と思う程、親切な情報を頂きます。

メールをひらく度、液晶画面の向こう側の顔も名前もわからぬ親切な方々に
ただただ手をあわせるばかりです。

------------------------------------------------------------
土地家屋調査士の試験には、たった3問しか出ない民法ですが
3問すべて落とすとなると、、、、。困ります。

条件は、私でも理解できること。
のちに受験したい司法書士の勉強でも活用できること。。

この二つだったのですが、良い本を紹介して頂きました。

?なるほど民法〈1〉基本編 (新合格教室)
?なるほど民法〈2〉総則 (新合格教室)
?なるほど民法〈3〉物権・担保物権 (新合格教室)
?なるほど民法〈4〉債権 (新合格教室)
?新合格教室 なるほど民法〈5〉親族・相続 (新合格教室)

教えていただいた方、、本当にありがとうございました。
カスタム検索
