土地家屋調査士試験を受ける。

ここでは、「土地家屋調査士試験を受ける。」 に関する記事を紹介しています。
思い立ったら吉日の性格。

二級建築士の知識と宅建の知識があっても、しれたもの。
日々の実務の中で、悔しい思いを多々感じる今日この頃。

土地家屋調査士の試験に合格しよう!
別に開業うんぬんではなく、時間の無駄と言われようとも自分の為に頑張ってみようと思う。

という事で早速、試験の心得本と、土地家屋調査士六法を3日ほど前に買ってきた♪

こいつ↓

表示登記のための調査士専用赤六法〈2007年度版〉

土地家屋調査士短期合格必勝法法規・書式 改訂第4版

赤本の方(上方)は、なかなか見やすい。
縦書きなのが、使い慣れた横書きの建築法規と違って違和感はあるが、面白そうな予感。

合格必勝法の本の方(下方)は、とてもよくまとめてあって、これから勉強するべき事がわかりやす書いてあって方向が見えたような気がした。

民法に関しては、宅建レベルの民法の知識で間に合いそうな事が記してあるのだが、甘く見てはいけない!もう一度、一から復習してみようと思う。

関係ないけど、専門書ってやっぱり高いなぁ~~
とにかく頑張ります!
コメント
この記事へのコメント
ご訪問&コメントありがとうございましたv-435

これから勉強始められるのですねっ
一緒に合格目指して頑張りましょう!

仲間が増えて嬉しいで~すv-218
今後ともよろしくっv-290
2008/03/23(日) 12:29 | URL | mariko #Mnas4gso[ 編集]
土地家屋調査士になる!の管理人様、コメントまで頂いて有難うございます!!
早速、民法の復習から始めたのですが、、、。基本書探しも後悔したくないので、色々な方の体験記を参考にして模索してます。
今後とも宜しくお願いいます。
2008/03/23(日) 12:37 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。私も勉強を始めてそんなに経ちません。お互いに頑張りましょう。
2008/04/10(木) 15:43 | URL | JUN #9r0aHVT6[ 編集]
JUN様コメント有難うございます^^

ブログ、ちょくちょく遊びに行かせて頂きます^^

ほんと、がんばりましょう♪
2008/04/10(木) 16:45 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochikaoku.blog82.fc2.com/tb.php/1-f2c66366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カスタム検索
