民法(迷う・・参考書)

ここでは、「民法(迷う・・参考書)」 に関する記事を紹介しています。
なんとか今月中に一通り終わりそうです。

8月から、ほぼ書式に重点をおいて行く予定です。

が・・・・

どうも民法が気になります。

土地家屋調査士の民法は宅建レベルだという話。

あいた時間にでも宅建を受験した時の参考書でも読み直そうと
納戸を覗いてみると、ちゃんと保管してありました。

ところがなんと平成9年もの。
合格して10年以上経過してるだ・・・

このころ、まだ禁治産者なる制度があった頃。
今だに頭が混同します。
ここまで古いと参考にしない方がよさげ。

----------------------------------------------------
法学部の姉に民法の本(内田先生の本)を貸してもらったのですが、
司法試験用だと思う・・・とのコト。
で、大学で1冊半年かける奴だけど?とのコト。。。



で、兄が司法書士の試験を受験した時の民法の本を借りようと思ったのですが
鼻で笑われ、時間の無駄だと言われました。。。
というか内容が違うという話を延々と聞かされたのですが、
【わかった。】と答えたのですが、言ってる意味が半分もわかりませんでした。

----------------------------------------------------

結局、兄に司法学院の本でも読むように言われたので早速調べたのですが
書籍だけで30000円とか行きそうな勢いなんですが・・・


兄、姉にも申し訳ないのですが、司法書士を受験する時に購入させて
戴きます!私には敷居が高すぎます。。。。


兄:受かったら、まぁ、褒めてやろう。

とカチンと来る発言に


土地サン:あ、わるいけど、普通に受かるから。

と、思わず強気発言。。

------------------------------------------------------
結局、もう一度宅建の本でも購入してみようと思うのですが・・・
なんか合格してる本をもう一回読むの嫌だなぁ。。

司法書士を受験する時にも使えて、サクっと1ケ月くらいで読める書籍が
何処かにないものでしょうか???


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/23(水) 11:52 | | #[ 編集]
おおおおおおおお。
管理人のみ閲覧できます様!
有難うございます。。

いつもいつもすみません^^;
2008/07/23(水) 13:05 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
本年度調査士試験を目指しています。http://ameblo.jp/sikakusikenn101/
又、遊びに来てください。受験に対してアドバイスしあいましょう
2008/07/27(日) 14:18 | URL | 資格君 #-[ 編集]
資格君サンコメント有難うございます。
ブログ拝見させて頂きました。

鬼勉強されてるみたいで^^;
見習わさせて頂きますv-356
2008/07/28(月) 17:02 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochikaoku.blog82.fc2.com/tb.php/34-2f17e967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カスタム検索
