書式に臨む

ここでは、「書式に臨む」 に関する記事を紹介しています。
5月8日の記事です。
電卓サンとの戦い


これ、結局解けなかったんです。結局その時は諦めてしまい。。。



択一の勉強を一通り終えて、また書式に挑戦しています。


以前と違い、だいぶ早く解けるようになって来たので、
これから1年かければ、なんとかなるのだろうか?と思っておりましたが
結局、例の問題に挑戦したところ、また同じ所で全く先に進めません。

問題が間違っているのでは?という疑問までおこり、
調べてみましたが、プリントミスの報告の中には含まれておりませんでした。


最後には電卓のメーカーサイトまで調べてバグの報告がないか疑う始末。



誰に聞きようもない所が独学の辛いところかも知れません。


---------------------------------------------------
いよいよもって、わたくしの頭の問題だという事がわかり、もう一回電卓の設定。

回答方法、メモリをすべて消去しては、設定しなおして計算してみる。



毎日朝おきて、昼休み、夜は深夜2時まで。。。同じ事を繰り返しました。


もう、ホント疲れてしまって。。

----------------------------------------------------
昨夜の夜中の3時ごろ。

布団の中で、半泣きで、電卓の取り扱い説明書を読みました。


ひとつひとつの機能を確かめました。

----------------------------------------------------
ボタンが一個。


『これなんだ?』

押してみると、答えがピタリ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんていうか、自分は間違っていないという思い込みが恐ろしいというか

5月より悩んでいた問題はボタン1個で解決しました。


これも、基本がわかっていない証拠だと反省。

色々な本を潰している時間はないのですが、
(どれも中途半端になりそうで、怖いです。。)
これを買ってみようと思います。

土地家屋調査士試験測量計算と面積計算

レビューを見る限り、よさげですが、、、、。
前半、基本について書いてあるという事なので、わたくしには必要な事かも知れません。

コメント
この記事へのコメント
気になるぅ(笑)
2008/08/26(火) 19:19 | URL | mariko #Mnas4gso[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26(火) 21:50 | | #[ 編集]
mariko様
ほんと恥ずかしいくらい単純なボタンです。
mariko様と同じ電卓なんでおわかりかもですが・・・
上の方のアレです;きゃぁ↓

管理人のみ閲覧できます様!
さっそくお邪魔させて戴きます。
2008/08/26(火) 22:27 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochikaoku.blog82.fc2.com/tb.php/40-519ec041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カスタム検索
