土地家屋調査士試験測量計算と面積計算~書式対策の為に。

ここでは、「土地家屋調査士試験測量計算と面積計算~書式対策の為に。」 に関する記事を紹介しています。
書式に望むで書いた通り、基本をコツコツやりたいと思います。

これで、また読まなければならない本が増えたので予定を変更しないといけませんが;;

会社をかわって紀伊国屋まで1時間くらいかかってしまうようになったので、大人しくアマゾンで購入しました。
(本買うのも苦労するほど田舎なんです。)

金曜日には届くそうです。あえてお急ぎ便にはしませんでした。

あ、ちなみにコノ表紙です。
町の本屋にはありませんでした。。

土地家屋調査士試験測量計算と面積計算
土地家屋調査士試験測量計算と面積計算


金曜日が楽しみ!



コメント
この記事へのコメント
試験前に見つけたんですが、直前に気になっちゃうといけないと思って中も見なかったんです。
内容がよかったら教えてください。私も買うかもです。
2008/08/27(水) 21:38 | URL | 放蕩補助者 #eOLD9.pg[ 編集]
こんばんは^^
私は、この本を以前本屋で
パラパラめくった覚えはあるのですが
基本書も選ぶ前で全く記憶に残って
ません;

金曜日には届きますので、中身を何ページがスキャンして送りますね^^
2008/08/27(水) 23:06 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
本年は,「測量計算と面積計算」を紹介していただき,有り難うございました。
お礼に,複素数による交点計算の方法をお教えしたいと思います。これで,電卓1台で全ての計算をすることができます。是非お試しください。
来年こそは,貴殿の合格の番だと思います。

たとえば,平成19年の本試験の問題,A(204,38,210.32)を通る方向角78°1′36″の直線と,B(226.66,205.57)を通る方向角163°41′58″の直線の交点Pの座標値を計算する.
まず,MODEからCMPLXモードにして,メモリーA,B,C,Dに複素数形式で記憶します。

204.38+210.32i  STO A
226.66+205.57i STO B
tan 78° 1′36″+i STO C
tan163°41′58″+i STO D

メモリーから呼び出しながら,次の計算を行う。
(AC-BD)÷(C-D)=204.7325… +205.5936i
実数部の204.7325 が交点Pのx座標。次に
(204.7324-A)C=211.9821…-991.3947i
実数部の211.9821が,交点Pのy座標であり,P(204.73,211.98)である。

どうして,こうなるのかは「測量計算と面積計算」の改訂版に,加筆します。
2008/12/30(火) 17:47 | URL | 土地家屋調査士受験研究会 #mQop/nM.[ 編集]
コメント有難うございます。
改訂版が出るんですね。
とても楽しみです。

交点計算ですが、随分悩みました。

本当に良い本を有難うございます。
キャノンもサポート宜しくお願いします♪
2008/12/31(水) 00:20 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
キヤノンF-788DX-S による平成20年問21の解説をしておきました。

http://www.asahi-net.or.jp/~AJ6T-MTMT/20yosou/2008monn21kaisetu.pdf
2009/01/01(木) 01:12 | URL | 土地家屋調査士受験研究会 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochikaoku.blog82.fc2.com/tb.php/41-b551f197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カスタム検索
