目からうろこ!

ここでは、「目からうろこ!」 に関する記事を紹介しています。
先日の記事。土地家屋調査士試験測量計算と面積計算~書式対策の為に。で書いた書籍が、予定通り金曜日に届きました。
(下方で目次を紹介しておきます。)

↓こいつ。
土地家屋調査士試験測量計算と面積計算


これ・・・・私のような初心者にはとってもいい。

書式ですが、随分前に書いた、これ(土地家屋調査士受験100講 3 改訂2版 書式編 (3))を買ったのですが、かなり詳しい解説がついているので、ソレを読めば大抵は理解できるのですが、
困る事は、知っていて当然という事で端折ってある部分

あとは、コレを説けば答え。的な解説があると、

で、コレはどうやって解くわけよ???と思う事が多々。
その謎を解明するのに、またまた時間がかかってしまう。

とりあえず、この悩みからは解消されそうです。


一つの計算方法について、幾通りも紹介してあるので、
とにかく、どんな問題にあたっても解答出来るようにすべて覚えようと思ってます。

------------------------------------------------------
とにかく、もし土地家屋調査士について、初学者の方で
学生現役時代から月日が流れている私のような方は絶対お薦めだと思われます。

計算の途中経過が端折ってありません。
全部、図解で説明されてます。

図で殆ど理解できますが、覚えるしかないものには、はっきり
『これは暗記するしかない』と書いてあります^^;

私的には目からうろこでした!
---------------------------------------------------
最後になりましたが、よさげなページを紹介したいと思ったのですが、
著作権に触れてしまうだろうと思う事で、こちらに目次のみを紹介しておきます。

解像度をかなり落としたのですが、横1000pxでアップしましたので文字は充分
読めるかと思います。

目次紹介

*スキャナの影はご愛嬌で!
コメント
この記事へのコメント
なるほど、見やすく丁寧なのですね?私にも必要な本である可能性が高くなってきました。次ぎ大きな書店に行ったときは中身を念入りにチェックしてきます。

レポートありがとうございました。(^^)ノ
2008/09/04(木) 09:05 | URL | 放蕩補助者 #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます^^
放蕩補助者様にはいらないかもですよ?^^;
わたくしには要りましたw

大きな書店でチェックが正しいかもです♪
2008/09/04(木) 09:21 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochikaoku.blog82.fc2.com/tb.php/42-ce1455dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カスタム検索
