交点計算(電卓2個)

ここでは、「交点計算(電卓2個)」 に関する記事を紹介しています。
電卓を1つ追加購入しました。

機種の変更ではなく、同じ物をもう一つ。
追加購入したのには、わけがあります。
F-788DX-S キヤノン関数電卓

2ko.jpg

もう、Canon以外は使えない体になりました・・。
紹介して戴いた電卓ですが、使いやすいので他に替える気は一切ありません。

以前に購入したものは、全く使い物にならず(試験用としては)・・・ボロすぎて。
3ko.jpg

正確に言うと・・・
4ko.jpg
4台目なのですがwwwwww

-----------------------------------------------------------

最初の1ケ月は、師匠に戴いた電卓マニュアルがないと、
書式の問題を全く解くことができず・・・

また、師匠のマニュアルに載ってない問題に遭遇すると、全く手に追えず・・

以前にブログでも書いた土地家屋調査士試験測量計算と面積計算を購入した頃から、やっと光が見えてきて・・・。

------------------------------------------------------------

で、電卓についている取説はボロボロになる程、読み返しました。
試験に使えそうな機能は他にないのか?って・・。

-----------------------------------------------------------
■問題集についてる、解説。
土地家屋調査士試験測量計算と面積計算に載ってる計算方法。


他に解く方法はないか、同じ問題集を何度も何度もやって、ノートに記録を取りました。
おかげで昼休みに2問解けるようになりました。


結局、自分が色々試してみて、一番良いと思った方法が、
その人にとって一番良い方法なんだろうと思うのですが、、、。模索した作業が大切というか。。
ここに重点を置きました。

・基本的に、いかに方程式を暗記しないで解くか。(忘れても解けるように)
・どうして、そうなるかが理解出来る方法。(理解してないと忘れるもん)
・叩くキーは少なければ少ない方がいい。(多いと忘れるもん)

----------------------------------------------
交点計算は、腐るほど方法があるって事を、この年になり知り。

で、私には、EQNを使って計算するのが一番あってるって事に行き着きました。

だって・・

電卓が全部計算してくれるし

公式覚える必要もないし

解説でだらだら計算してあるけど、EQNなら2行で終わるし・・・。

ただ、EQNに設定すると、CPLXで記録したものは、すべて消えてしまうので
2台購入した次第であります。
試験に何故2台計算機が持ち込めるのは、求積用だとばかり思ってました。

どっちがどっち用か解らなくならないように、印をつけなければ・・・と思ったのですが、
目障りなので、白のシールを小さくきってCanonのロゴの横に貼って使ってます。


最後になりましたが、師匠・・・
土地家屋調査士の試験。合格おめでとうございます!








コメント
この記事へのコメント
久しぶりの記事ですね。
楽しみに待ってました。

自分はCASIO fx-991ESを使っていますが、もう1台電卓を購入しようと思ってるのですが、この電卓について教えてもらいたいのですが、
・メモリできる数?
・STAT機能はありますか?
・数式メモリはできますか?

CASIO fx-991ESは機能的には問題ないのですが、現行モデルは自分にとって使いづらい部分があるので、別の機種を考えてます。
2008/11/04(火) 06:57 | URL | チョンゴ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04(火) 21:09 | | #[ 編集]
チョンゴさん

コメント有難うございます。
偶然にも、ブログで電卓について
書かれていたのですね♪

CASIO fx-991ESは、私には高価すぎて^^;
今週中には連絡しますね
2008/11/04(火) 21:41 | URL | 土地サン #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochikaoku.blog82.fc2.com/tb.php/46-b9fcab5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カスタム検索
